天狗櫻 開墾畑 宇都地区,白石酒造,鹿児島県,芋焼酎,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

天狗櫻 開墾畑 宇都地区、入荷しました【地酒のさせ酒店/芋焼酎/2023.8.25更新】

天狗櫻 開墾畑 宇都地区

天狗櫻 開墾畑 宇都地区,白石酒造,鹿児島県,芋焼酎,させ酒店,佐瀬酒店,千葉県千葉市稲毛区,地酒,日本酒,酒屋,販売,専門店,通販

白石酒造/鹿児島県/720ML 17001円 1.8L 3000円※税込み

白石酒造では、 さつま芋の土地ごとの味わいを楽しんで頂くために、さつま芋を 収穫した畑の地区名を冠した
開墾畑シリーズを限定的に発売致します。
今回は2021年にも発売いたしました宇都地 区となります。連作せずに収穫後は1年~2年畑を休ませて地力を蓄える栽培を行っています。
山の麓にある宇都地区は粘土から砂地まで幅広い土質の土壌があり、栽培したさつ ま芋は綺麗できめ細かい味わいが出やすいです。
砂地の畑で無肥料で育てたコガネセンガンを、収穫後に通常の倍近く 60日熟成させ、端麗な味わいになるのを想定して、
少し風味を足すイメージで 仕込みをおこないました。

さつま芋:コガネセンガン 無肥料、無農薬 180日生育 収穫後60日
麹米:熟成 いちき串木野市産あきはるか (無農薬)
麹 :河内菌白麹と黄麹
酵母:自然発生 (協会酵母無添加) 発酵期間 1次~2次仕込みで50日
使用蒸留器:木桶×錫蛇管蒸留器

穏やかでとげのない芋の甘い香りが心地よく、透明感のある淡麗な味わい。
白石酒造の特徴である優しい口当たりと切れの良いフィニッシュが抜群のバランスです。
スッキリと綺麗な味わいですが薄いとは違い素朴で優しい芋の旨味を感じられます。

ロック、水割り、お湯割りと幅広く楽しめます。

ネットショップ(720ML)(1.8L)

Pocket

させ酒店

代表取締役社長の佐瀬伸之と申します。

東京農業大学醸造学科にて酒を学び、酒問屋の営業として働いていましたが、自らが旨いと思う酒を売りたくて、伝えたくて家業の酒屋を継ぎました。

大学の先輩、後輩の酒と情熱を感じる酒をメインに販売しております。

季節ごとに旬な食材があるように、酒にも旬がございます。
季節ごとに旬な食材と酒を楽しめたら、一年間が楽しくなります。
そんな提案が出来る酒屋を目指して日々精進しております。
今後とも宜しくお願い致します。